トレード戦績

【2019/11/06】ぶせな式デイトレ手法でキウイドルをショート【+35pips獲得】

なぎされん
なぎされん

こんにちは、なぎされんです🤗

ツイッターのフォローもよろしくお願いします(@Ren_Nagisa_)

今回は、デイトレでキウイドルをショートしたのでその時の戦略や考えていたことを紹介していこうかと思います。

ポジション保有時間はちょうど丸一日程度でしたが、ほとんど含み益だったので安心して見守ろ事ができました。

では、どうやったらそのようなトレードができるのかを解説していこうかと思います。

なぎされん
なぎされん

本来は会員限定記事ですが、今回は特別に公開しました!

もっと僕自身のトレード分析を読みたい方はぜひ無料会員登録をしてみてくださいね😊

NZDUSDのエントリー根拠

まず、エントリーした根拠について紹介していこうかと思います。

今回は15分足を基準としたデイトレードを行いました。

そのため、根拠としては

  • エントリー足→15分足
  • 長期のトレンド分析→1h足と4h足

といった感じです。

なぎされん
なぎされん

特に、長期足でのトレンドが出始めているor出ている時には期待値が高いのでロットを貼っていきましょう!

それでは、15分足で具体的にどのようにトレードを考えていたのかを紹介します。

実際にどのようにトレードを考えていたのか

実際に僕自身がみていたチャートをそのまま紹介します。

僕がキウイドルのチャートをみたのはお昼でした。

15分足だけでみると、パーフェクトオーダーでかつロールリバーサル(サポレジ転換)も起きているのでエントリーするには十分な材料が揃っていました。

ですが、その時僕自身が思っていたことは

なぎされん
なぎされん

売りたいけど、売るに売れない位置だなぁ

と感じていました。

その理由は以下の通りです。

売れない理由
  • リスクリワード比が悪い
  • 平行チャネルのセンターラインより下なのでまだまだヨコヨコする可能性がある

そう思ったので、僕自身はまだ売りませんでした。

一応0.67900に指値を置いておきながら、当日の23:00ごろまで様子見をしていました。

FX初心者
FX初心者

どうして23:00頃がターゲットってわかってたの?

なぎされん
なぎされん

平行チャネル上限とサポレジ転換の交点がちょうど23:00ごろだったからだよ!

実際にエントリーした時のチャート

トレード前の利確・損切り基準

それでは、ここからトレード前の利確・損切り基準について紹介していきます。

トレード前の利確基準

利確基準としては以下の通りです。

トレード前の利確基準
  • N波動での値幅計算(0.69500)

今回ここを基準にした理由としては、1時間足でみた時に0.69400付近に大きなレジスタンスサインが存在しているためです。

なぎされん
なぎされん

ここまで落ちると予想してトレードしてもいいけど、その前にN波動での利確ポイントがあったからそこで利確しようという考えだよ!

少なくとも、もう一段階落ちるならその時にまた入り直します!

実際のチャート

トレード前の損切り基準

続いては、トレード前の損切り基準です。

損切りに関してはいたって単純で、

トレード前の損切り基準
  • レジスタンスラインを上抜け
  • 平行チャネルを上抜け

のどちらかの状態になったら損切りするつもりでした。

実際のトレードで利確・損切りした場所

それでは、ここから実際のトレードがどうだったのかを紹介していきます。

まずはチャートをみてもらえるとわかりやすいかと思います。

こちらのチャートでみるとわかる通り、予定通りのトレードができました。

35pips抜くことができ、保有時間も14時間程度とかなりいいトレードができました。

そこで、ここからはどうして今回のようないいトレードができたのかを考えていきます。

今回のトレードから反省するポイント

今回のトレードでよかった点は以下の通りです。

今回のトレードでよかったところ
  1. エントリーポイントまでしっかり待つことができた
  2. 平行チャネルを上手に引くことができた
  3. チキン利食いしなかった

この3点かと思います。

やっぱり、きちんと引きつけてからトレードすることで含み損の時間も短くなり、精神的にゆとりを持ってトレードできます。

追記


こちらのツイートでも紹介していますが、すばるラインは短期でもきちんと機能するということが今回のトレードを通してもわかったかと思います。

なぎされん
なぎされん

次回は、すばるラインをどう引くと上手なトレードができるのかということをまとめてみようかなぁとも思います!

それではみなさん、また次回のトレード報告でお会いしましょう!

なぎされん
なぎされん

今回は特別に会員限定記事を公開しましたが、別のトレード日記をみたい方はぜひ無料会員登録をしてみてくださいね!

有料級のコンテンツが盛りだくさんです!

詳しくはこちらをご覧ください!